カミツルギノート

ポケモンのことを書きます。

みずびたしドーブル+おいかぜZカミツルギ

 お久しぶりです。そして、JCS予選おつかれさまでした。

 今回は、JCS予選で使用した構築を紹介します。

 最高レートは1718で、最終は3日目に溶かしまくって爆死しました(;´Д`)

 

 今回の使用構築はこちら

 

個別解説

 

ドーブル @きあいのタスキ

 性格 ようき

 実数値 162(252)‐41(4)‐55‐*‐65‐139(252)

 特性 テクニシャン

 技構成 ねこだまし\みずびたし\きのこのほうし\このゆびとまれ

 

 カミツルギというポケモンは半減Zでも落ちるほどの紙なので、ほぼ確実に成功させるための駒として採用。ねこまたはこのゆびでサポートしておいかぜZを強引に通す。

 通した後は、特にすることがなくなるのが非常にもったいないので急所リーフブレードとあわせてほぼすべてのポケモンを倒せるみずびたしを初見殺しのつもりで採用(したが、同じことを考えている人がいたみたいで所見殺しというには独創性がたりませんでした)。

 キノコのほうしは、カプのせいで通りが悪すぎる。

 特性に関しては、はじめムラっけで回していたが勝手に命中やSが下がってコンボ不成立になるのがあまりにも不都合だったので、通常特性にしました。マイペースかテクニシャンのどちらがいいかという議論については触れないことにします。

 

 

 

ポケモン カミツルギ に対する画像結果

カミツルギ @ヒコウZ

 性格 いじっぱり

 実数値 157(180)‐222(4)‐152(4)‐*-83(252)-138(68)

 特性 ビーストブースト

 技構成 リーフブレード\おいかぜ\みがわり\まもる

 

 H-B A192メガメタグロスのA-1冷パンまたはじだんだを身代わりが確定耐え

 H-D C147コケコのEF10万Z確定耐え

 S  最速ドーブル-1

             準速85族(ジャラランガキングドラ等)抜き

 

 この構築のすべてを握っている(と思う)ポケモン。この構築には受けるということをしないパーティなので、Zがうまく決まれば一気に勝ちにつながるが、その前に倒されるとかトリルされるとかいうことをされるとほぼ負け確になります。

 Aは急所が保証してくれるので、最速ドーブル抜かれにSを振って残りは耐久に振りました。

 技構成に関してですが攻撃技はリーフブレード以外いらないのでワンウェポン、おいかぜ、まもるまでは確定として残りは追い風最終ターンに両まもるされることが多かったので身代わりを採用しました。身代わりが生きるところはたくさんあってねこだまし+トリルの展開が見えている場面でもあらかじめ身代わりを張っておくことでその選択肢を消したり、2度目の追い風展開に持ち込みやすくなったりと便利な技でした。

 

 

 

リザードン @リザードナイトY

 性格 ひかえめ

 実数値 185(252)-*-117(148)-198(4)-146(84)-123(20)

 特性 もうか→ひでり

 技構成 かえんほうしゃ\ねっぷう\おいかぜ\まもる

 

 H-B A216いわなだれダブルダメージ確定耐え

 C  11n

   H-D C147コケコのEF10万ボルト確定耐え 

 S  準速70族抜き

 

 ここからは補完です。天候対策とリーフブレードが通りにくい鋼をみてもらう、そして追い風下で高火力で制圧できるという理由で採用しました。

 臆病CSと迷ったが、雪崩グロスと遭遇したのでこっちでよかったと思います。

 臆病なら、火炎放射をオバヒにしてもいいかなと思います。

 

 

ランドロス @とつげきチョッキ

 性格 いじっぱり

 実数値 191(212)-187(36)-112(12)-*-112(92)-131(156)

 特性 いかく

 技構成 じしん\いわなだれ\はたきおとす\とんぼがえり

 

 前回と同じ型。

 今回は失敗作。上からイケイケ押せ押せのパーティなのにこんな耐久ぶりチョッキランドを連れてきたのが間違いでした。追い風で制圧するなら珠ランドのほうがいいです。

 この枠は見直す必要があるが、条件として炎を倒す駒がほしい。

 

 

 

カプ・テテフ @こだわりスカーフ

 性格 ひかえめ

 実数値 146(4)-*-95-200(252)-135-147(252)

 特性 サイコメイカ

 技構成 サイコキネシス\ムーンフォース\マジカルシャイン\シャドーボール

 

 ねこだましで追い風ターンを稼がれたくない、フィールド奪ってキノコのほうしを通したい、ジャラランガ対策のフェアリー、火力お化け、ということで採用。

 リザードンカミツルギの狩り残しを最後のお掃除役としてきれいに片づけてくれた。

 追い風が切れても、上から縛ることができるのが非常に強くそのおかげで隣のポケモンが動かしやすくなった。

 技は一応全部押したのでこれでよかったとおもいます。

 

 

 メガカメックス に対する画像結果

カメックス @カメックスナイト

 性格 ひかえめ

 実数値 159(36)-*-140-205(252)-135-126(220)

 特性 げきりゅう→メガランチャー

 技構成 しおふき\みずのはどう\冷凍ビーム\まもる

 

 H 16n-1

 C 極振り

 S 最速61族抜き抜き

    追い風下スカーフ最速100族、または最速1加速バシャーモ抜き抜き 

 

 上の5体ではどうしても炎に悩まされるので、水タイプの高火力ポケモンを探していたらカメさんにたどり着きました。

 技構成に関してですが、しおふきとボーマンダに打てる冷ビとまもるは確定として残り一つは、役割対象が炎であるため水の波動を選択しました。基本的にドーブルが倒れてから死に出しするのでねこだましは切りました。

 裏のメガでありながら、リザードンより出しました。

 

 

 

 選出は、

 先発 ドーブルカミツルギ

 後発 適当な2体

 すべての対戦でこの選出をしました。

 選出なんて決めていなかったのでこのようなことになっていますが、もっと柔軟な選出ができるはず!

 

 おいかぜZさえ決まれば後は上から殴るだけなので特別な読みなどをせずに試合を進めていけるし、しかもカミツルギ活躍できるし最高じゃん!とか思っていたのですが、現実はそう甘くなく最終日にはレートが底なし沼にはまり、抜けなくなりました。

 

 よって、僕は本選には出られませんが、見事勝ち抜いた人たちは頑張ってください!

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!