カミツルギノート

ポケモンのことを書きます。

お月様ガルーラスタン

初めまして、ぐっちょと申します。
 wcsレートで19にはあと一歩届かなかったものの自己最高レート1889を達成し、しばらくの間1ページ目を維持できたということで記事を書かせていただきます。使用構築は普通のガルーラスタンです。並びはこんな感じです。

f:id:gucchopoke:20180315110416p:plain

 構築経緯は書くと長くなりそうなので、後に別の記事で上げるつもりです。
 ここから個別解説に入ります。あまり変わったところはないので手短に済ませています。

 

f:id:gucchopoke:20180314224138g:plain

ガルーラ @ガルーラナイト
 きもったま→おやこあい
 いじっぱり
 185(36)‐189(212)‐121(4)‐×‐150(236)‐123(20)
 ねこだまし/おんがえし/けたぐり/まもる

 ADママ。配分は

【S5全国ダブル 2004 13位 38勝5敗】天下無双ガルーラスタン - EMOLGAME

から拝借させていただきました。
 この高いDは生きることが多くコケコの電気Zを耐えて動かすこともできそれで勝ちを拾った試合もありました。
 技構成に関して初めは、ねこ\すてみ\ドレパン\ふいうち で動かしていましたが捨て身の反動が案外痛い、ドレパンでは威嚇が入るとバンギラスを倒せない、まもるが欲しい場面が多かったので今の技構成に落ち着きました。
 ねこだましを打てるかつどんな場面でも腐りにくいポケモンなのですべての試合に選出しました。USUMに入ってからテテフグロスの増加、グロパンの没収と向かい風だと思いきや格闘Zレボルトやゴツメバレルなどのガルーラメタ減少もあってまだまだ現役のポケモンです。

 

f:id:gucchopoke:20180314224357g:plain

ランドロス @とつげきチョッキ
 いかく
 いじっぱり
 191(212)-187(36)-112(12)-×-112(92)-131(156)
 じしん\いわなだれ\はたきおとす\とんぼがえり

 チョッキランド。配分は

【WCSレート 1875 最高1位到達構築(パーティ)】ガルーラウルガモス【ポケモン USUM ダブルバトル】 - EMOLGAME
より拝借。
 前期からこの型のランドロスを使用していてほかの良い型が見つからなかったのでそのまま使用し続けました。耐久にかなり努力値を割いてあるので後出ししやすくもともと高いA種族値のおかげで火力に困ることもないので良調整だと思ってす。
 あまり語ることがありません。叩きが強かった。

 

f:id:gucchopoke:20180314223640g:plain

カプ・レヒレ @ミズZ
 ミストメイカー
 ひかえめ
 175(236)-×-136(4)-154(196)-151(4)-114(68)
 だくりゅう\ムーンフォース\ちょうはつ\まもる

 個人的に最強のレヒレ。いろいろな構築記事を読んでいるとsが113のレヒレが多かったのでそれより1速くしました。
 以前は眼鏡であいてをゴリゴリ削る係だったのですが、選出率が高かったのでZを持たせてみました。使用感は良好で最近はランドロスがレヒレに叩きを打って木の実を落とそうとしてくることもあるのでそれをZで倒したり、トリル下でクレセのあまごいと合わせてメタグロスラグラージなどを吹き飛ばすなんてこともやりました。
 レヒレの挑発はあまり読まれなくてランドの叩きと合わせてメンハ持ちも1発で挑発できます。
 

 

f:id:gucchopoke:20180314224255g:plain

ヒードラン @シュカのみ
 もらいび
 ひかえめ
 198(252)-×-126-200(252)-127(4)-97
 ねっぷう\だいちのちから\ほえる\まもる

 シュカドラン。HCぶっぱで残りはダウンロード対策でDに振りました。シュカにした理由はメタグロスがじだんだを覚えたのでそれでも強気に動かすため。
 技構成は熱風、大地、守るは確定。残り一つは積み対策やトリル対策、かげふみ対策にもなればとほえるを採用しました。実際ほえる無警戒でカビゴンが太鼓を積んできたり、ゴチルゼルのロックを抜け出せたりと便利な技でした。

 

f:id:gucchopoke:20180314224020g:plain

クレセリア @ウイのみ
 ふゆう
 なまいき 
 227(252)-×-154(108)-95-185(148)-82 ※s個体値2~3
 れいとうビーム\あまごい\サイドチェンジ\トリックルーム

 サイチェンクレセ。配分は

【VGC2018 EMOchallengeベスト4構築(パーティ)】トゲデマルを囲め!【ポケモン USUM ダブルバトル】 - EMOLGAME

より拝借。
 最遅じゃないのは厳選を妥協したからです(笑)。
 技構成はマンダやランドに4倍弱点をつける冷び(倒せません。泣)リザードンが重めなのであまごい、置物防止のサイドチェンジ、S操作のトリックルームで完結。
 相手を倒すような目立った活躍はしていないが、クレセリアがいることで上から殴られて終わりなどというようなことが防げたので、味方のサポート役のとしては十分な活躍を見せてくれました。

 

f:id:gucchopoke:20180314223823g:plain

テッカグヤ @ミストシード
 ビーストブースト
 しんちょう
 204(252)-122(4)-134(84)-114-147(100)-90(68)
 アクロバット\ワイドガード\やどりぎのタネ\まもる

 シードカグヤ。これによってレヒレカグヤでどの雨エースも見ることができます。調整はvgc2017でどこかの記事の配分を使用したのですが見事に忘れました(笑)。あまり選出しませんが弱点を突くポケモンを除いてしまえば多くのポケモンを詰め筋にできて非常に強力でした。ワイドガードによって雪崩による事故も防げるのもgood.
 でもこの枠はまだ納得がいってないので改善の余地あり。


 QRチームも公開しました。良ければ使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com


 選出等の質問があればいつでも聞いてください。それではs9も頑張りましょう!